三船プロ崩壊 腹心の部下たちとの決別 弟子夏木陽介が語る謀反者の行動

腹心の部下たちとの決別

三船プロに残った社員たちからは、「造反の首謀者」「裏切者」「恩知らず」の汚名を着せられた田中だが、三船敏郎に対うする思いは、愛の告白に近いほど深かったという。

映画の企画や打ち合わせがあって、外国へ行った時、私は三船さんと一緒にいて、何度も身震いをしました。

 

例えば、シャルル・ド・ゴール空港の税関で周囲の人たちが三船さんを見つけたときに、「トシロー!」「トシロー!」と呼ぶんですよ。地鳴りのような声に包まれて、心から感激しました。ああ、この人を仕事が出来て幸せだなぁ、と思ったのを覚えています。

 

それに三船さんは外見とは違って、本来はとっても淋しがり屋で気さくで、例えば、私たちは祖師谷の「たかはし」という焼肉屋へよく行っていたんっですが、三船さんは狭い路地をロールス・ロイスに乗って現れて「おまえたち、なんで俺を誘ってくれないんだよ」とスネるような人でした。

 

三船の代理で田中に解雇を申し渡したという、伊藤満はその時についてこう語る。

 

私が田中さんに解雇を申し渡したというのは、全然記憶にないですね。ある時、田中さんが芸能部を引き連れて出て行ったんです。私は田中さんのすぐ下で働いていて、他に田中さんと横並びのような方がおられましたし、私がそんなことを宣言できる立場ではなかった。

 

伊藤の見解では、過去が風化してしまい、田中の記憶違いではないかと指摘する。

 

ただし、田中の下で働いていた関係からの話をする機会が多く、いつか彼が会社を辞めるだろうという予感は持っていた。はっきりとした理由はわからないが、三船社長と田中の関係がおかしくなったのも感じたいたという。

 

そんな伊藤も3年後の昭和57年9月には三船プロを退社する。

 

そのとき、会社では常務という立場にあったが、三船プロの経営に限界を感じ、同時に自分の将来も考えての決断だった。伊藤は同じく常務であった元村武と共に退社した。

 

三船はこの時点で、田中壽一に続き、またしても腹心の部下を失うことになった。会社に空いた穴はどんどん広がっていく。

 

三船は2人の退社に当たって、伊藤、本村を責めたりはしていなかった。伊藤が退職の挨拶をしたときは、その意志を聞き、黙ってうなずいただけ。本人たちに怒りをぶつけるわけではなく、相手の心情を思いやって飲み込む人間だった。どんな苦境に立たされても、常に人を慈しむという気持ちを持ち続けていた。

 

スポンサーリンク

 

夏木陽介の見解

三船を敬愛する夏木陽介もまた、会社の分裂にいたる田中の話には首を傾ける。三船に一番可愛がられた彼は、三船敏郎という俳優の性格、同時に彼の社長としての心遣いの細やかさをよく知っているからだ。

 

そもそも、田中壽一は東宝の演技課の一社員ですよ。明日撮影のシーンナンバーとか、予定はこうなりますとか、連絡係だったんです。

 

ある日、壽一が僕に「演出をやりたい」という相談をしてきたんです。ただ、当時の東宝は東大出でなければ助監督は採らなかった。そんな事情を知っていたので、かなり無理だとは思いましたが、僕が「青春とはなんだ」というドラマをやったときに、松森健さんという監督に「壽一が演出をやりたいと言ってるんだけどどうだろう?」と相談したら、「分かった」と。それで松森さんが東宝の子会社だった宝塚映画で「青春とはなんだ」の本編を撮る時に、壽一を一緒に連れていったんです。

 

そのあと、壽一は松森監督と何本か仕事をして、三船さんとはどこで出会ったのかしりませんが、三船プロのスタッフになりました。

 

夏木はいまでも田中を許していないのか。田中にたいしては厳しいをコメントを残す。

 

何年かして、壽一が専務になって、ある日「相談がある」と呼ばれていったら、「芸能部と制作部とは別会社にしたい。デメリットのない事務所を作りたいが、どうだろうか」という話でした。

 

翌日、三船さんに会って、「実は昨日、田中壽一に呼ばれて、本社の製作部と芸能部を分けて、芸能部を独立採算制の事務所にするという話が出たんですが、どうなさいますか?」と尋ねたら、「いや、そんな話はまったく聞いてないよ」と言われました。

 

それで僕は「分裂した時、三船さんはどちらに所属されますか?」と聞くと「俺は三船プロだよ。そもそもそんな話耳にしていない」と。

 

三船さんは田中壽一のことは自分の一番の部下、片腕たど思っていたから、怒るというよりは茫然という感じでした。

 

当時の三船プロには俳優が大勢いて、それぞれに稼いでいましたからマネージメント料も入りますし、俳優たちを連れて行けば儲かると考えて独立したんだと思います。つまりは、お金絡みの話なんですよ。

 

田中や田中についていった社員たちは、社内の空気が悪くなっていたので、このまま会社に残っても先はないと考えて辞めたなどと話す。創価学会の会員にならなければ、社内での出世は望めないと考え、決意したのだと。
これについて夏木はこう話す。

 

僕は三船プロの所属になってから、ずっと三船さんの側近でいたけど、そういう空気はまったく感じなかったですよ。折伏用の本が配られていたというのは初耳ですね。壽一は銀座の事務所と本社を行き来していたし、阿知波はただのマネージャーで、彼もあまり銀座にはいなかった。

 

僕からすれば、結果的に彼らは、三船さんや松森さんや僕を利用して出て行ったんですよ。僕が最後まで会社に残ったのは、三船さんに対する気持ちからです。それ以外にないです。竹下景子は、僕が連れてきた子だったので、「夏木さん、こんな問題になってなってるけど、どうしたらよいでしょう」と相談されて「俺は残るよ」と話したら「私も残っていいですか」というから「ああ、いいよ」と答えました。

 

そんなこともあって、三船さんのお葬式の時に、僕が大きな声で「こんなところに壽一は来れないだろうな」と聞えよがしに言ったら、前の方の席で壽一が「僕、来ています」と答えたんです。

 

分裂騒動の後、三船プロは「田中壽一と阿知波伸介を解雇した」と発表。両名の他に多岐川裕美と秋野暢子を契約違反で訴えたが、最終的には和解というかたちで決着をつけた。

 

三船は、自分と会社を見限って去った人間の多さに衝撃を受けながらも、残った社員たちの為に、イヤな仕事も引き受け、働き続けなければならなかった。何が間違っていたのか、なぜ腹心たちが離れていったのか、三船は自問し続けた。

 

スポンサーリンク

 

橋本忍の見解

三船プロの部外者であった橋本忍は「設立当時から心配していた」と話す。

 

やっていけるかなと最初は思っていたけど、三船君は堅実だったですよね。何年かは映画もテレビも作っていたし、順調だった。だけど残念なことに、三船君のプロダクションには三船くん以上の人はいなかった。僕から見ると、全部がイエスマンでね、三船君にちゃんと物を言える人間がいないな、と気になっていた。

 

だから彼は大概自分の勘で動いていた。それはそれでいいんだけど、間違いがあったときにヒビが入るっでしょ。人がいないから。彼にしてみれば、最初のうちは経営も上手くいっていたので、俳優さんの部門も強くして、だんだん羽を広げていった。僕は俳優さんの部門が果たして必要なのかな?と思っていた。

 

撮影所をつくるなら、映画やテレビの製作だけに集中していればよかったという意見である。そうすれば、芸能部のタレント収入をあてにすることなく、会社は成り立っていたと。

 

渡邊毅の見解

内紛騒動について、最も厳しい分析をしたのは、ロサンゼルスにあった「東宝ラブレア劇場」の元支配人で、三船が海外進出するときの、ギャランティの最低基準を作った渡邊毅である。彼は三船プロに所属したことがない。彼の見解はこうだ。

 

三船さんは昔の友達を大事にする人なので、三船プロを設立するときは、私が入社する前のプロデューサーとかスタッフたちを連れていかれましたけど、私から言えばそういう連中はほとんど使い物にならないというか。三船さんは人情に厚いから、古い友人や何かで世話になった人たちを切り捨てることが出来ないんですね。東宝内にはもっと出来のいいのがいたんですよ。私には、三船さんは自分が連れて行った連中を食わせるために苦労なさっていたように映りました。

 

なにより、田中壽一が片腕で、彼を信頼していたというのは、三船さんにとっては弱いところですよ。若くて経験はないけど、こいつは叩けばよくなるという人間を見抜けなかった。東宝という会社は、我々以降はペーパーテストで人を雇っているでしょ。あとは縁故採用とか。そういうのはダメですよ。テストの結果は悪くても、何かしらの見込みがあって、叩いて鍛えれば物になるという人間を採用しなくなったことにも問題があったでしょう。

 

裏切り者たちの末路

三船プロを分裂させた上で設立した「田中プロモーション」は、高倉健主演の「駅 STATION」「海峡」「居酒屋兆治」などの話題作を次々と製作。最盛期の昭和57年には年商14億円を上げる絶好調っぷり。

 

しかし、翌年昭和58年には、副社長だった阿知波伸介が竜雷太、秋野暢子らタレント15名を引き連れて独立。今度は田中が作った会社が内部分裂した。

 

田中のコメントによれば、阿知波の下にいたスタッフが、ある女優さんのCMのギャラ500万円のうち、250万円を抜いてしまったという。ギャラを払い込んだところから領収書が出てきて発覚したのだという。

 

阿知波は竜雷太を社長にして「アクターズプロモーション」を設立し、田中から完全独立した。

 

のちに田中の会社も阿知波の会社も多額の損失を出して倒産。阿知波は昭和59年多岐川裕美と結婚し、一子を設けていたが、平成9年に離婚。そして平成19年、鹿児島県内で自殺した。

 

田中壽一もまた、波乱続きだった。平成3年に7億円を超える負債を抱え、ついに会社を倒産させた。田中は仕事が全盛期の昭和57年、21歳年下の烏丸せつこと結婚し、二子をもうけたが、平成3年に脅迫の疑いで逮捕されている。のちに烏丸と離婚。

 

三船敏郎に反旗を翻した田中も阿知波も栄枯盛衰という言葉を想起させるような生き方である。
参考・引用文献
※ サムライ 評伝 三船敏郎(文集文庫)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

 

スポンサーリンク

三船敏郎 「男の癖にツラで飯食うなんてイヤです!」 元々は撮影部希望だった!

1920年(大正9年)、4月1日、中国山東省青島に三船家の長男として生まれる。父の徳造は秋田県出身で、中国に渡り、青島、泰天、天津あたりに店舗を構えて「スター写真館」という写真店をやったいたという。日露戦争では、従軍カメラマンをやったという父。幼い頃から大連で家業を手伝い、写真技術に詳しくなった。大...

≫続きを読む

三船敏郎 酔いどれ天使でヤクザを演じ人気爆発!

三船敏郎に惚れた黒澤明三船敏郎の衝撃デビュー作「酔いどれ天使」は、山本嘉次郎監督の「新馬鹿時代」で組まれた闇市のセットが大掛かりだったので、解体する前にもう一本撮っておきたいという都合から製作されることとなった。「日常性を描くなんて、もうごめんだね。俺の今やりたいのは逆に日常性の中からカアッと飛躍し...

≫続きを読む

三船敏郎とニューフェイスの同期生だった幸子夫人との新婚生活

三船と幸子夫人の結婚の媒酌人は、山本嘉次郎監督が務めた。挙式は青山学院大学の礼拝堂で行われ、幸子夫人は22歳、三船は29歳。お似合いの美男美女カップルであったという。三船の両親は二人ともお亡くなりになっていたため、親代わりとして志村喬夫妻が出席したという。「デビューからしばらく、父は岡本喜八監督とい...

≫続きを読む

三船敏郎が回想する『羅生門』 三船直筆の原稿を紹介

三船敏郎は生涯に150本の映画に出演している。そのうち、黒澤明とのゴールデンコンビでの作品は16作品である。『酔いどれ天使』『静かなる決闘』『野良犬』『醜聞』『羅生門』『白痴』『七人の侍』『生きものの記録』『蜘蛛巣城』『どん底』『隠し砦の三悪人』『悪い奴ほどよく眠る』『用心棒』『椿三十郎』『天国と地...

≫続きを読む

三船敏郎を語る上で外せない作品、稲垣浩監督『無法松の一生』

三船敏郎と言えば、黒澤明監督の『羅生門』『七人の侍』『用心棒』などの映画タイトルを連想する人が多い。そう黒澤明とのタッグ作品である。しかし、昭和33年に公開された稲垣浩監督の『無法松の一生』を三船の代表作であるという人も少なくない。。稲垣監督と三船は、20本の映画を作っている。以外かも知らないが黒澤...

≫続きを読む

三船敏郎の殺陣の凄さとは?!殺陣師宇仁貫三が語る三船敏郎の殺陣の謎

三船敏郎は「男のくせにツラで飯うぃ食うのは好きではない」と俳優業を嫌がっていた面があったが、いざ役を与えられたときには、骨身を削るほどの努力で監督の期待に応えようとした。撮影前にセリフを全ておぼえることなど、彼にとっては当然のとこであり、その努力は現代劇、時代劇に関係がなかった。『羅生門』にはじまり...

≫続きを読む

一人の左遷社員が”世界のミフネ”のハリウッドギャランティを決めた!

昭和39年当時、東宝は国内だけではなく、ホノルル、サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンジェルスに直営館を持っていた。ロスでの直営館『東宝ラブレア劇場』の運営を任されていた渡辺毅は元東宝撮影部の助監督。三船の海外映画のギャラの基準を作ったのが、この渡辺毅である。ストライキを起こし、お荷物社員として左...

≫続きを読む

共演女優・香川京子、司葉子が語る三船敏郎の気配りと気遣い

スター街道を着実に進み、国際的にも認められる俳優となった三船。デビューから10年を経て、「東宝のニューフェース」から、「日本を代表する俳優」へ成長していった。海外からの出演依頼も増え、昭和36年には、初の海外進出となるイスマエル・ロドリゲス監督のメキシコ映画『価値ある男』に出演、。アカデミー賞外国語...

≫続きを読む

三船敏郎が鶴田浩二に見せた思いやりエピソード!これが三船敏郎という男だ!

昭和43年、三船は杉江敏男監督、黒澤明・山中貞雄脚本の『戦国群盗伝』という時代劇に出演した。共演は鶴田浩二である。鶴田は前年に東宝と専属契約と結んでおり、松竹から移籍してきたことを強く意識していた。「何か三船だ!俺も天下の鶴田浩二だ!」と公言してはばからなかった。彼は三船とは正反対に、付き人を何人も...

≫続きを読む

三船敏郎と『上意討ち』 小林正樹監督のいじめに耐えた?!

昭和42年、成城9丁目の敷地に完成した真新しいステージでの第一作目は、小林正樹監督を迎えての時代劇『上意討ち 拝領妻始末』であった。しかし、小林が松竹の専属監督だったからというよりは、これまでつきあっていた監督たちとは違う資質の監督であったため、三船には苦しい経験となった。脚本家橋本忍が回想する三船...

≫続きを読む

世紀の傑作『黒部のい太陽』で5社協定に挑んだ三船敏郎と石原裕次郎

昭和43年、三船敏郎と石原裕次郎は東映、東宝、日活、大映、松竹の5社が結んだ「監督や俳優は貸さない、借りない、引き抜かない」という協定に立ち向かった。当時の映画界にはこの「5社協定」を破ったものは、全ての社から拒絶され、映画界から追放されるという暗黙のルールがあった。三船は東宝、石原は日活とそれぞれ...

≫続きを読む

三船プロダクションは別格の規模だった!撮影所を持つ唯一の個人プロダクション!

日本の映画市場は、テレビの出現によって1958年(昭和33年)をピークにして、斜陽産業になっていく。テレビだけではなく、娯楽の多様化も相まって、5年後には観客数が半減してしまい、映画産業自体が危機を迎える。大手プロダクションは事業規模を縮小せざる負えない状況であった。東宝はまず黒澤明に独立させると、...

≫続きを読む

三船敏郎×石原裕次郎の「黒部の太陽」は5社協定という名の破水帯を突破した金字塔的...

映画業界は大手5社が「俳優、監督を貸さない借りない引き抜かない」という5社協定を結んでおり、これに背いた者は、暗黙の了解で干されるというルールが存在していた。大映社長の永田雅一の主導で成立したこのシステムは、1971年をもって自然消滅するまで15年以上にわたって続いた。元々は戦後日活撮影所が映画製作...

≫続きを読む

三船プロダクション『風林火山』の大成功 黒澤明の監督申し出があった?!

自社に本格的な撮影所を構えてからの三船プロは多忙を極めた。昭和42年の『上意討ち』にはじまり。同年の『日本でいちばん長い日』、43年には『黒部の太陽』『連行艦隊司令長官 山本五十六』『祇園祭』『太平洋の地獄』の四本に出演。そして昭和44年の『風林火山』と、7本の映画に立て続けに出演し、精神的、肉体的...

≫続きを読む

三船敏郎と仲代達矢の大喧嘩!そして五社監督に三船が土下座?!

『風林火山』の製作の直後、マスコミを騒がす事件が起きた。昭和44年公開の『御用金』途中降板劇である。この作品はフジテレビと東京映画の製作で、東宝の配給。監督はこれが映画5本目となる五社英雄だった。主演は仲代達矢と丹波哲郎。日本初のパナビジョンカラーで撮影するという触れ込みだった。田中壽一は疲れ切って...

≫続きを読む

スター気取りが嫌いな三船敏郎 台本を持たず世界の現場で日本代表としての誇りを持っ...

三船敏郎は、世間の評価とは別にスター気取りが嫌いだった。映画にかかわっている人間かは監督から主役、端役、その他大勢のキャストや、裏方などのスタッフにいたるまで同等の仲間と考えていた。それを如実に表すのが、宇仁が語る次のエピソードだ。『椿三十郎』の撮影のときは、一月か二月の寒い時期でした。斬られ役はみ...

≫続きを読む

関係者が語る三船敏郎と酒 数々の酒乱エピソードは本当なのか?

勝新太郎は、かつたて三船と対談した日のことをこう語っている。「酒を飲みかわしながら話したんだが、一緒にいることでひとつ格が上がったなぁ、とフッと思えるような人だった…」三船敏郎は酒癖が悪いとか、酒乱とか言われているが、本当だったんだろうか?関係者の証言三船は気遣いが日常的、心根が優しく、几帳面、責任...

≫続きを読む

三船敏郎と喜多川美佳の出会いは『赤毛』という作品

成瀬己喜男監督が死去し、黒澤明、木下恵介、小林正樹、市川崑ら4人が集まって『四騎の会』を発足させた昭和44年。三船は岡本喜八の監督・脚本で『赤毛』の撮影に入った。女郎役の一人だった名もなき女優この作品で三船は運命の女性出会う。三船の側近の田中壽一は、喜多川美佳についてこう語っている。『赤毛』には女郎...

≫続きを読む

三船敏郎『レッド・サン』 出演に至るVIP待遇の経緯とアラン・ドロンとの関係

三船プロを立ち上げてからの三船敏郎は、会社の大黒柱として、いろいろな作品に精力的な働かざるをえない状況であった。時代は映画からテレビへとシフトチェンジに移っており、国内での映画オファーや、三船プロの売り上げも伸び悩んでいたが、三船には海外からのオファーが絶えなかった。企画はかなりの数があったが、比較...

≫続きを読む

三船敏郎と黒澤明の不仲 晩年、コンビを組まなくなった本当の理由

数々の名作を生み出してきた黒澤・三船の黄金コンビだが、昭和40年の『赤ひげ』を最後にして、二度と仕事を共にすることはなかった。そのため、監督と三船と関係に何か問題が起きたのではないか、という不仲説が今も流れている。ちまたの噂は「黒澤が三船の酒癖の悪さに嫌気がさして、使いたがらなかった」とか、「黒澤プ...

≫続きを読む

黒澤明と三船敏郎 黒澤長男が語る2人の本当の絆 『赤ひげ』はミスキャストだった?...

「うちの父が三船さんのことを嫌いだなんて言ったことは、一度もありませんよ。」そう断言するのは、黒澤プロダクション社長で長男の久雄氏だ。黒澤明が世界中から注目を浴びたのは、三船さんのお蔭だと思います。父は三船敏郎という役者の存在感をうまく生かして注目を浴びた。黒澤明の映画人生において、彼がいたことによ...

≫続きを読む

三船敏郎と黒澤明の不思議な関係性

『赤ひげ』以降、黒澤明監督、三船敏郎主演の映画は実現しなかった。不仲説もあるが、色々な関係者の証言をまとめると、嫌いになって離れていったわけではなさそうだ。ただ、一筋縄ではいかない、なにか長年連れ添って熟年になって離婚した夫婦のような感じもする。このページでも、また関係者の証言を追っていきましょう。...

≫続きを読む

『乱』はもともと『椿三十郎』の続編で三船敏郎主演であった。

当時、三船の右腕として働いていた田中壽一は、黒澤と三船が巷で言われるより、もっと親しい関係を築いていたと話す。昭和51年頃だったか、黒澤さんが会社にやってきて、「娘の和子が結婚するんだ」と話されたんです。相手は加東大介さんの息子さんで、三船さんも私もよく知っていた人です。私がお祝いを言うと「だけど、...

≫続きを読む

三船プロの崩壊の最大の原因を、裏切者田中壽一が語る!「愛人が○○だったから…」

スティーブン・スピルバーグ監督作品『1941』に三船が出演した昭和54年の8月末、三船の片腕と呼ばれ専務であった田中壽一が、三船プロの俳優のほとんどを引き抜き、独立するという事件が起きた。田中は竜雷太、多岐川裕美、秋野暢子、真行寺君江、夏圭子、岡田可愛、勝野洋、らのテレビで活躍する俳優25名と、社員...

≫続きを読む

三船プロ崩壊 腹心の部下たちとの決別 弟子夏木陽介が語る謀反者の行動

三船プロに残った社員たちからは、「造反の首謀者」「裏切者」「恩知らず」の汚名を着せられた田中だが、三船敏郎に対うする思いは、愛の告白に近いほど深かったという。映画の企画や打ち合わせがあって、外国へ行った時、私は三船さんと一緒にいて、何度も身震いをしました。例えば、シャルル・ド・ゴール空港の税関で周囲...

≫続きを読む

三船を裏切った腹心たちの末路。栄枯盛衰、因果応報とも言えるその後…

三船プロを分裂させた上で設立した「田中プロモーション」は、高倉健主演の「駅 STATION」「海峡」「居酒屋兆治」などの話題作を次々と製作。最盛期の昭和57年には年商14億円を上げる絶好調っぷり。しかし、翌年昭和58年には、副社長だった阿知波伸介が竜雷太、秋野暢子らタレント15名を引き連れて独立。今...

≫続きを読む

志村喬と三船敏郎 「酔いどれ天使」で共演し約30年、師弟関係にあった2人の別れ

三船プロダクションという会社が分裂してから、3年後の昭和57年2月11日、三船敏郎はまたしても悲な出来事に遭遇する。新人の頃から親のように慕っていた志村喬が病死したのだ。志村と三船は、谷口千吉監督の「銀嶺の果て」から熊井啓監督の「お吟さま」までの約30年間に、52本もの作品で共演している。男優の中で...

≫続きを読む

追悼三船敏郎 黒澤明の弔辞や夏木陽介、香川京子、司葉子が語る三船敏郎

平成10年、1月24日に行われてた三船の葬儀・告別式では、生前に親しかった千秋実や香川京子らが弔辞を読んだが、黒澤明は体調不良で出席できず、息子の黒澤久雄が代読した。三船君、今日は君の葬式だというのに、僕がそこへ行けないということをまず、謝ります。いまだに足の調子が悪くて、表に出られないのです。僕も...

≫続きを読む