黒澤明とトラ・トラ・トラ! 精神崩壊していく黒澤と呆れる現場スタッフ!

崩壊してゆく撮影現場

エルモの再来日と黒澤の自滅

 

撮影現場の混乱が収まらない!と、エルモに連絡を入れ続ける現場責任者のスタンリー。

 

それを受けて一度は監督降板の覚悟を決めつつ、エルモ自身が京都にやってくる。

 

現場で聞こえてくるのは黒澤の奇行、体調を崩しての撮影中断、「果たし状事件」「ヘルメット・ガードマン事件」など、コントのネタような話である。

 

黒澤は孤立し心身ともに疲れきっていた。

 

エルモは黒澤と直接会って、自分の目で状態を判断しようとする。
黒澤は疲れていたが、「トラ・トラ・トラ!」の製作を続けたいという強い意志は見える。

 

ならば何でも自分で抱え込まず、ある程度仕事を人に任せ、負担をできるだけ少なくして、効率よく進めてはどうかとアドバイス。
黒澤もそれを受け入れる。

 

リハーサルが再開される。

 

素人俳優を、その役どころである海軍将官の気持ちにさせるために、撮影セット入りする際にファンファーレを鳴らし敬礼で向かえることを現場スタッフに強要する黒澤。

 

白ける現場スタッフはストライキ。
しかし、これもクロサワ一流のやり方だ、彼はいい仕事をしているとまだエルモはあきらめない。がんばれエルモ。

 

スポンサーリンク

 

黒澤、医師との面会を拒否

 

12月16日、この日は休みであったが青柳は撮影の遅れを取り戻すべく、黒澤に呼びかけ、黒澤は折れて現場入りする。

 

昨日及び、一昨日撮影予定であったシーンのリハーサルを行おうとする。しかし、結局うまくいかない。

 

黒澤はクビにした現場スタッフを復帰させようとする。

 

現場スタッフは前日の会合でまとめた、仕事をスムーズに進めるための、黒澤への要求書をその場で青柳に渡す。

 

黒澤の診察を引き継いだ医師Cに、青柳はその日、宿に黒澤の診察に来てくれるようお願いする。
同時に黒澤の精神を安定させるために東京にいる黒澤夫人を呼ぶ。

 

3日目に黒澤を診た医師B、引き継いだ医師Cの両名が診察の為に宿にやってくるが、黒澤は面会を拒否する。

 

スポンサーリンク

 

現場スタッフ、黒澤に謝罪要求・ガラス割り事件

 

12月17日、現場スタッフは黒澤に対して、仕事を混乱させたことへの謝罪を要求する。

 

青柳が黒澤の前でその要求書を読み上げる場に、エルモとスタンリーも同席。青柳の通訳内容に不安を感じ始めたエルモは、フォックス日本支社の中曽根を伴う。

 

黒澤は謝罪を拒否し、宿に引き揚げる。
エルモとスタンリーは現場スタッフ及び7人の助監督から黒澤についての話を聞く。

 

スタッフは口々に不平を語った。

 

「黒澤監督は正常でない。撮影と無関係の要求が多い。軍隊式の敬礼強要、夏服事件、キャメラに映らない部分までセットの建て込みを要求する。スタッフジャンパーを着ていなかったことを理由に現場スタッフを追放する。」等々。

 

エルモは現場スタッフに、黒澤が落ち着くまで撮影を休んではどうかと提案するが、スタッフは黒澤に断固謝罪を要求する。

 

結局スタッフはストに突入してしまう。

 

その日の午後、昨夜宿で黒澤を診察するはずの医師が、病院で黒澤を待つが黒澤は約束を破り現れない。

 

その日の深夜、撮影現場がフォックス側に要求した通り、きちんと警備されているかどうかを確認する為に、黒澤と監督補佐の松江はステージを見回る。

 

ガードマンがいないと見てとった黒澤は、松江に撮影所の窓ガラスを割らせる。

 

しかし何の反応もないことに腹を立てた2人は太秦署に自首する。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

エルモが黒澤解任の可能性をフォックス社に連絡

12月18日、黒澤はこの日病院にて休養する。
エルモは通訳テリーを連れて黒澤を診察した医師Cを訪ね、黒澤の状態を聞く。

 

診断内容はなかなか明かしてくれなかったが、心身の疲れがたまっているので、休養が必要であることは理解できた。

 

医師からのアドバイスは、黒澤は東京の病院で4週間の治療と、その後4週間から8週間の休養が必要であるとのこと。

 

黒澤について、エルモは初めてスタンリーから直接報告を聞く。

 

スタンリーは不眠を理由に毎日深酒すること、宿で物を壊すことなどを語った。

 

エルモは上司リチャードに対し、今すぐ予定を再調整すれば、クロサワを見限っても、予算内で予定通り映画を完成させることも不可能ではないと提案をする。

 

スポンサーリンク

 

以下リチャード宛に打電されたエルモのテレックス。

現在クロサワは緊張亢進症により疲労困憊の極にある。
今朝、医師はクロサワの完全回復には4週間から8週間の休養と加療を必要とするとの見解を示した。
しかしクロサワ自身は日曜日までには元気を取り戻して、仕事に復帰したいとの意向である。

 

医師の意見ではこの状態で無理に職場復帰すれば2週間以内に、更に状態が悪化し再び倒れる危険があるとのこと。

 

日本では12月30日から1月7日まで年末年始の休暇に入るので、速やかに撮影予定の再調整をはかる必要がある。
2箇所のロケ地の状況から見て、製作予定の変更を決断するのは今しかない。

 

第一の問題は巨額を投じた最重要の巨大オープンセットである戦艦「長門」と空母「赤城」の完成が目前に迫っていることだ。
このセットを使って撮影される予定の山本五十六長官と南雲忠一長官のシーンは、例年2月中旬から始まる冬嵐以前に完了させねばならない。

 

第二の重要課題は、フロントプロジェクション撮影の為に2月から3月まですでに貸借契約している大阪見本市会場の件である。貸借契約の延長は不可能である。

 

不可避の現実を受容して今直ちに予定を再調整すれば、仮に1月7日まで製作を中断しても、予算内でしかも映画の品質を失うことなく、完成予定に間に合わせることは可能であると考える。

 

スポンサーリンク

 

 

 

主役の控え室改造事件で大騒動

12月20日、午前中にセット入りした黒澤は、神経質そうで弱弱しいが愛想はよい。

 

現場スタッフと顔を合わせてまず話し合いを行う。
「要求は理解した」という黒澤の発言にスタッフは応えこの日のストを中止、3日ぶりに撮影作業準備に入る。

 

午後、黒澤はエルモにに対し次の要求をする。

 

「山本司令長官役の人間にはもっと立派な部屋が必要。鍵谷の控え室を作り替え家具を入れるべし。」

 

主役の部屋は、東映の看板役者・片岡千恵蔵の控え室でもあったのだが、置いていったファンからの贈り物や人形をかたずけさせ、ステージセットの一部を解体して控え室に持ち込み、建て込みをさせようとする。が結局無理だと判明。

 

そこで東映太秦撮影所内の俳優会館4階に、新しく控え室を用意させる。

 

俳優会館一階正面玄関から4階のその部屋まで赤じゅうたんを敷き、ぴかぴかに磨き上げた真鍮の手すりをつける。

 

冷蔵庫を置き、その中に入れる飲み物を吟味。
アルコールを飲まなかった山本五十六が艦内で何を飲んでいたのか、すぐに調べろとスタッフに命令。

 

黒澤は引き続きエルモに向かって、
「日本人が何回もこの映画を見るためには、脚本の変更が必要だ」と強調。

 

さすがのエルモも、この段階で何を言い出すのかとあきれて、黒澤では駄目だと、仕事の継続を諦めかける。

 

スポンサーリンク

 

 

素人俳優にキレて暴言を吐く

12月21日、リハーサルを行うも素人俳優だけになかなかうまくいかない。
撮影を見学していたエルモに黒澤は、
「この里島役の男に、演技は不可能である。そうだ。”気”を送ることで解決できるかもしれない。」

 

演技がうまくいかない里島役の俳優に向かって「それでも貴様、海兵か!」と暴言を吐く。

 

これを耳にした海兵出身の出演者たちは、宿舎でこれは許すべからざる侮辱であるとして、緊急集会を開き、出演者総辞退の話に発展するも、ここは我慢して撮影終了後にしかるべき抗議を行うという結論に至る。

 

以上文藝春秋発行 田草川 弘著 「黒澤明VSハリウッド」より引用

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

 

前のページ 〜黒澤明とトラ・トラ・トラ!B被害妄想!ヤクザ姿のエキストラに恐怖!〜

 

次のページ 〜黒澤明とトラ・トラ・トラ!D止まらぬ奇行についにクビ宣告が!〜

 

 

黒澤明の少年時代 〜関東大震災の被災とロシア文学への心酔〜

絵画に目覚めた少年時代1910年、父・勇と母・シマの4男4女の末っ子として東京都に生誕。父は現在の日本体育大学の理事をしていた。1916年、財界人や有名人の子弟が多かった森村学園の付属幼稚園に入園。しかし数年後、父・勇が仕事での不正を追求され、理事を退く。私立の森村学園から公立の黒田尋常小学校に転校...

≫続きを読む

画家を夢見る青年期の黒澤明〜プロレタリア絵画と政治活動〜

1927年、中学を卒業した黒澤は画家になることを志し、美術学校(現在の東京藝術大学美術学部)を受験するがあえなく失敗する。しかし画家の道は諦めず、川端画学校に入学し洋画を勉強した。1928年、秋の二科展で「静物」が入選する。翌1929年には「日本プロレタリア美術家同盟」に参加、第二回展示会に、「建築...

≫続きを読む

映画界入りした黒澤明 〜P・C・L映画製作所(後の東宝)に見事合格

画家を一生の仕事をしていくことに自信を失くしていた黒澤。そのころの心境を自伝「蝦蟇の油」でこう語っている。3年間私には、特にこれという出来事はなかった。兄の自殺と前後して、音信普通だった長兄の病死の報があり、私の家の男は私一人になってしまったのだから、なにか長男のような責任を感じ始めていた。若いとき...

≫続きを読む

黒澤明 助監督時代 〜山本嘉次郎に学び、高峰秀子とは恋仲に〜

黒澤は入社早々サード助監督として矢倉茂雄監督の「処女花園」についた。この一本で黒澤は映画作りが嫌になり、早々と退社することを考えたが、周囲になだめられて思いとどまったらしい。そのあと2作目についたのが、面接時に意気投合した山本嘉次郎監督の「エノケンの千万長者」。この一作で黒澤は映画作りにやりがいを感...

≫続きを読む

黒澤明「姿三四郎」で監督デビュー 「120点」小津安二郎が絶賛!

姿三四郎富田常雄原作の小説「姿三四郎」の新聞広告を見て黒澤は「これだ」と直感的に思い、読みもしていないのに企画部長のところへ駆け込むが、とにかく読んでからということになって、その日の夕方に書店で買って読むとやはりおもしろいということで、さっそく東宝が映画化のオファーを出したという。この後、一日遅れで...

≫続きを読む

黒澤明と三船敏郎 衝撃の面接時破天荒!「酔いどれ天使」の大抜擢へと

酔いどれ天使次の作品、「酔いどれ天使」で三船敏郎がはじめて黒澤作品に登場する。この「酔いどれ天使」はその当時の若者におおきな影響を与え、街のやくざ、チンピラは三船の劇中でのスタイルを真似た。酔いどれ天使は毎日映画コンクールの日本映画大賞に選ばれこの年のキネマ旬報のベスト1にも輝く。三船は映画界に入る...

≫続きを読む

海外に評価される前の黒澤明×三船敏郎 「静かなる決闘」「野良犬」「醜聞」

静かなる決闘東宝を離れた黒澤は、1949年、大映で「静かなる決闘」を製作。ストライキ中に作った「映画芸術協会」の協会第一作目となった。前作「酔いどれ天使」で三船が演じたやくざは彼が持つ魅力にはまり当たり役となったが、本作では誠実なインテリの医者役を三船に振り当てた。黒澤の兼ねてからの主張である、「前...

≫続きを読む

黒澤明も三船敏郎も「羅生門」出品されていたこと知らなかった!ヴェネツィア国際映画...

羅生門1950年、大映で「羅生門」を製作。芥川龍之介の小説「羅生門」と「籔の中」をベースに橋本忍との共作で脚本を仕上がる。元は橋本が持っていた脚本「雌雄」が原型。撮影は黒澤の希望で大映のキャメラマン宮川一夫が担当する。当時はフィルムが焼けるとしてタブーとされていた太陽に直接カメラを向けるという撮影を...

≫続きを読む

黒澤明「生きる」は宮崎駿も絶賛!「白痴」はさんざんであったと回想

白痴1951年、ドストエフスキー原作の「白痴」を松竹で製作、公開。松竹との間では前後編2部作で4時間半に及ぶ大作として、契約が交わされてたはずであったが、いざ完成すると、暗いだの長いだの難癖をつけて、結局2時間46分に短縮されて上映された。今日だったら裁判沙汰であろうエピソードだが、当時は泣く泣く受...

≫続きを読む

黒澤明の七人の侍は通常7倍の予算で制作!三船敏郎とのコンビの最高傑作

1954年、1年以上の製作期間と2億1千万円というと当時の通常の7倍ほどの破格の制作費をかけて作された「七人の侍」が公開される。アメリカの西部劇が大好きな黒澤が作った日本版西部劇ともいえる。「だいたい日本映画にはコッテリとした、たっぷり栄養のある娯楽作が少ない。この辺でそういう味の満喫できるものを作...

≫続きを読む

三船敏郎「蜘蛛巣城」撮影で「俺を殺す気か?」と黒澤明にキレた!?

賛否両論「生きものの記録」1955年、原水爆の恐怖を描いた「生きものの記録」を製作。核兵器の恐怖に狂っていく老人を主人公にしたドラマである。志村喬が演じるかと思いきや、主人公の老人は35歳の三船敏郎に振り当てられた。三船の老け役はちょっと無理があるように思われたが、生気あふれ、次第に狂っていく老人を...

≫続きを読む

黒澤明独立は東宝側が黒澤にリスク負担させる為だった!「隠し砦の三悪人」は「七人の...

隠し砦の三悪人1958年、娯楽時代劇の傑作「隠し砦の三悪人」を製作。黒澤作品初のスコープサイズでの作品。理屈なしの徹底的に娯楽を追及した大活劇である。第9回ベルリン国際映画祭では監督賞を受賞、日本国内でも大ヒットを記録した。ジョージ・ルーカスの代表作「スターウォーズ」は「隠し砦の三悪人」からアイデア...

≫続きを読む

用心棒外れれば黒澤明は終わりだった!三船敏郎の演技は海外で絶賛!

名作「用心棒」1961年、これが外れれば黒澤プロも終わりという中で、時代劇の傑作「用心棒」をドロップ。「用心棒」は大ヒットし、ヴェネツィア国際映画祭では三船敏郎が主演男優賞を受賞。黒澤プロダクションはこの作品で名声とともに経済的にも大きな成果をあげた。後にセルジオ・レオーネ監督、クリント・イーストウ...

≫続きを読む

黒澤明「天国と地獄」は刑法改正のきっかけになった!「赤ひげ」は三船敏郎との最後の...

推理映画の傑作「天国と地獄」誘拐をかねてから恐れていたという黒澤が、たまたま読んだというエドマクべインの小説「キングの身代金」にインスパイアされ製作したのが、1963年公開の「天国と地獄」である。長男の久雄は当時17歳で誘拐の恐れはないが、長女の和子は8才と幼く有名人子弟の営利誘拐の可能性は否定でき...

≫続きを読む

黒澤明が東京五輪を撮っていたら、日本映画界は一時パニックになっていた!

1960年、黒澤は日本オリンピック組織委員会から、4年後の東京オリンピック公式記録映画の総監督をお願いしたいとオファーを受ける。東宝の森岩雄の勧めもあり、黒澤をこれを引き受ける。ローマオリンピックへ下見に行き、綿密な計画を立てて黒澤が出した試算は約5億円であった。今でいうと20億円ぐらいだろうか。こ...

≫続きを読む

黒澤明いざハリウッドへ 暴走機関車でハリウッドビジネスに惨敗

日本映画界で頂点を極め、世界でも指折りの監督となった黒澤明。しかし彼が描く映画のスケールは日本の映画界では実現困難な時代となっていた。いよいよ世界へ出ていくより道が無くなった黒澤。「赤ひげ」が公開された後、黒澤は東宝と手を切りたいと考えており、もうすぐ切れる東宝との専属契約は更新しない考えであった。...

≫続きを読む

黒澤明とトラ・トラ・トラ!「一流の監督が必要だ、クロサワを獲れ!」20世紀フォッ...

「暴走機関車」の企画が迷走していたころ、20世紀フォックスのプロデューサー、エルモ・ウイリアムスが「トラ・トラ・トラ!」の企画を黒澤プロに打診していた。日米開戦のきっかけである「真珠湾攻撃」を題材にした映画。トラ・トラ・トラとは「真珠湾攻撃に成功した」という日本軍のモールス信号である。黒澤ファンのエ...

≫続きを読む

黒澤明とトラ・トラ・トラ!語り継がれる信じ難い事件簿たち

照明器具落下事件12月4日、プロデューサーのエルモは9時に撮影所入り。スタッフは準備に余念がない。しかし黒澤はまだ来ていない。彼は前夜から今朝まで酒を飲み続け、睡眠薬も服用。現場に現れたと思ったら機嫌が悪く、カリカリしていてスタッフを怒鳴りつける。スタッフは対応に戸惑う。今日も現場を見学しようと午前...

≫続きを読む

黒澤明とトラ・トラ・トラ!被害妄想!ヤクザ姿のエキストラに恐怖!

京都を離れ、ハワイ真珠湾の撮影現場に戻ったエルモ・ウイリアムズは、この映画の正念場とも言うべき戦闘場面の撮影準備の大詰めに追われていた。ところが、京都にいる製作主任からはトラブルの報告が続く。エルモは苛立つ。ハワイの撮影は文字通り命がけ。改造したゼロ戦編隊を生身のパイロットが飛ばし、米海軍から借りた...

≫続きを読む

黒澤明とトラ・トラ・トラ! 精神崩壊していく黒澤と呆れる現場スタッフ!

エルモの再来日と黒澤の自滅撮影現場の混乱が収まらない!と、エルモに連絡を入れ続ける現場責任者のスタンリー。それを受けて一度は監督降板の覚悟を決めつつ、エルモ自身が京都にやってくる。現場で聞こえてくるのは黒澤の奇行、体調を崩しての撮影中断、「果たし状事件」「ヘルメット・ガードマン事件」など、コントのネ...

≫続きを読む

黒澤明とトラ・トラ・トラ! 止まらぬ奇行についにクビ宣告が!

12月22日、黒澤はエルモを撮影現場に呼ぶ。ステージ入り口からセットまで赤じゅうたんが敷かれ、ファンファーレが鳴り、スタッフは直立不動で、エルモを迎えた。キャメラ脇の椅子までエスコートされたエルモは黒澤に、「ヘルメットを着用してください。照明器具が落ちてくるかもしれません。」と言われる。その途端、天...

≫続きを読む

黒澤明と四騎の会 「どですかでん」で初カラー作品を発表

「トラ・トラ・トラ!」の解任で大きなダメージを受けた黒澤は、アメリカ映画に頼らず、日本で映画を作る道を選ぶ。日本映画界の精鋭を結集して力を合わせて日本映画を復興させる。まずはお金の掛からない低予算で映画を作ろうというコンセプトで、木下恵介、市川崑、小林正樹らに呼びかけ「四騎の会」という芸術家集団を結...

≫続きを読む

黒澤明「影武者」で世界的復活!「乱」は人生の集大成映画と言える壮大な戦国絵巻!

影武者ソ連に渡って制作した「デルス・ウザーラ」は世界中で評価され、復活の足掛かりをつかんだ黒澤は、次に壮大な戦国ピカレスクロマン大作「乱」を企画するが、制作費があまりにも巨額ということで、前哨戦として「影武者」を撮ることになった。「影武者」>もまた予算が確保できず、制作が難航したが、黒澤を敬愛する「...

≫続きを読む

黒澤明 歴史

1910年(明治43年)3月23日、東京府に生まれる。父・勇(45歳)、母・シマ(40歳)の間の四男四女の末っ子である。1916年(大5) 6歳森村小学校に入学。1917年(大6) 7歳小石川区西江戸川町へ転居。黒田尋常小学校へ転校。1918年(大7) 8歳立川誠治先生が担任となり絵に興味を持つ。同...

≫続きを読む