関係者が語る三船敏郎と酒 数々の酒乱エピソードは本当なのか?

スポンサーリンク

三船敏郎の酒乱エピソード

勝新太郎は、かつたて三船と対談した日のことをこう語っている。

 

「酒を飲みかわしながら話したんだが、一緒にいることでひとつ格が上がったなぁ、とフッと思えるような人だった…」

 

三船敏郎は酒癖が悪いとか、酒乱とか言われているが、本当だったんだろうか?

 

スポンサーリンク

 

関係者の証言

三船は気遣いが日常的、心根が優しく、几帳面、責任感が強くて、人様に絶対に迷惑を掛けたくないという人だった。

 

典型的な、酒を飲んで暴れてしまうタイプな感じはするが、それだけ仕事に対して、人に対して真面目に接することしか出来なかった三船なのだから、これは必要悪というか、致し方がないというものではないだろうか。

 

三船の息子、史郎と武志が口を揃えて言うことは、

 

「酔った父が暴れるのは日常茶飯事であった」

 

ということ。夫人の幸子が家から逃げ出して、志村喬の妻・政子のところへ行き、仲裁に入ってもらうことは度々だった。

 

志村夫妻を親のように慕っていた三船は、それでおとなしくなったという。

 

司葉子の証言

三船と共演が多かった司葉子は、彼が酔った姿を何度か目撃したという。

 

成城は東宝撮影所の近くで、日本のビバリーヒルズと呼ばれていたんです。

 

三船さんと共演が多かった志村喬さんや千秋実さんら、黒澤一家みたいな俳優さんたちがたくさん住んでおられた。

 

だから、三船さんが酔って車を走らせているエンジン音を何度か聞きました。「バカヤロウ!」と声がするから、またご発散ね、という感じでした。

 

奥さんは三船さんと同期のニューフェイスでしたよね。奥さんはご苦労なさったと思います。

 

三船さんがお酒を飲まれたときには、車の中でお休みになったこともあるみたいです。三船さんはいつも他人には迷惑をかけないようにしていましたから、奥さんに対しては風あたりがきつかったかもしれませんね。

 

だけど私たちにとっては、最高の紳士でした。

 

夏木陽介の証言

三船がもっとも可愛がったという俳優の夏木陽介は、三船が酒で乱れる姿は一度も見ていないという。

 

暴れたという噂は色々聞きましたが、僕の前では一度もなかったですね。というのは、僕は一滴もお酒を飲まないんですよ。だから、アルコールの場には行かなかった。

 

ただ、昨日は田崎潤の家でピストルの音がしたという話は聞きましたね。

 

実弾です。田崎さんは僕の家の裏に住んでいたんです。田崎さんの家の前が団令子の家で、その隣が藤木悠の家でした。

 

田崎さんの家でご夫婦だけを呼んで食事会があったのです。平田昭彦ご夫妻とかね。僕は独身だったから呼ばれなかったんですが、その席で三船さんが酔っぱらってね、幸子さんを殴ったか何かしたのかな。そしたら、田崎さんが怒って。

 

「三船、お前女房を殴るなんて最低だな!」
って。で三船さんはそれを聞いて一人で帰っちゃたんです。

 

自宅に帰って、しばらくは我慢していたんだろうけど、どうにも我慢できなくなって、ピストルを持って、愛車を走らせ、「田崎出てこい!」と怒鳴って、発砲した、というような話ですね。

 

スポンサーリンク

 

殺陣師の宇仁貫三の証言

殺陣師の宇仁貫三は、もっぱら後始末の要員として活躍したという。

 

三船さんが酔っぱらって暴れたりしたときは、僕に「ちょっと、何人か連れて部屋をかたずけにきてくれよ」と頼まれました。

 

それで、成城のご自宅に伺ったことがありますが、日本刀を振り回したらしくて、柱は刀の刃で削れてるし、ピアノは変形してたし。もう部屋中がバラバラというか、かなり暴れた後が残っていたんです。僕なんかは、ピアノがもったいないと思いましたけど。

 

僕は酒は飲まないですし、三船さんに殴られたことは一度もありません。

 

暴れる三船 目撃証言

実際に暴れた三船を目撃している人がいた。
三船プロの元社員の中沢敏明氏。現在は映像制作会社の社長さんをしている。

 

三船がミュンヘンに開いた『レストラン・ミフネ』で、三船が実際に暴れているのを目撃したという。

 

社長は口癖は『ガッデム!』でね、どこかのアメリカあたりえ覚えてきたんでしょう。酔いが回るとよく怒っておられました。

 

怒るときは凄く迫力のある声だから。映画の『赤ひげ』と同じぐらいの声をだすんですから、周囲にいる人が飛び上るほどでした。

 

実際、レストランで食事していたお客さんをみんな追い出したこともありました。

 

でも、社長は怒ったときに姿もまた恰好いいんです。いつもタバコを加えていて、あんなにもタバコが似合う人はいないと思うくらいかっこよかった。

 

スポンサーリンク

 

右腕だった田中壽一氏の証言

酒乱のエピソードでもっとも詳しいのが元船プロ専務の田中壽一氏。

三船が黒澤監督と稲垣監督との間を行き来しながら撮影していた時期は相当ストレスを抱えながらやっていた模様だ。

 

黒澤さんというは、何度もリハーサルしを繰り返して、テストを重ね、現場で一言もセリフを変えることがなかった。

 

どころが稲垣さんは良く言えば柔軟というか、現場で思いついたことを採用していく。三船さんはこれが嫌だったんです。

 

三船は撮影前にきっちり台本を覚えて、現場には台本を持たずに現れる人だったから、急な変更はやはりストレスを感じたのでしょう。

 

三船さんの自宅から、稲垣さんの自宅まで、歩いて100メートルほどの距離だったんです。だから酒を飲むと、時には刀を持って「バカヤロウ!」と怒鳴って歩いて回ったり。

 

黒澤さんもやられたけど、稲垣さんの方が多かったですね。

 

黒澤監督の『用心棒』の時は、三船さんは普段絶対に現場に遅れないし、他のスタッフよりも早く入る人なんですが、一日だけ、5分ほど遅れた時がありました。

 

その日は黒澤さんもたまたま機嫌が悪かったんでしょう。「三船くん、今何時だ!」と怒ったんです。

 

その晩です、あとでマスコミに酒乱の三船と書かれたのは。酔った三船さんが、オープンカーに乗って、黒澤家のまわりを叫びながら走り回ったのを、近所の人が目撃して喋ったんですね。

 

翌日、三船はきっちり一時間前に現場入りし、支度を終えて黒澤監督の到着を待ったという。

 

次の日も次の日もそれを続けたため、他の俳優たちも早めにやってくるようになった。

 

脚本家橋下忍の見解

最後に脚本家の橋下忍の見解をご紹介しておきましょう。

 

この意見が全てではないでしょうか。全てひっくるめて、名優三船敏郎なのですから。

 

生まれついての潔癖性、極端なまでの几帳面さ、それらは一見暴走とも見える、表面上の一本気、直情経行、豪放磊落の反対側にあり、それらを土台から支える極端なまでの潔癖、真面目、律儀、几帳面さが三船敏郎には存在する。

 

この常人には見られない幅の広さ、大きさ、想像を絶する心奥の極点の飛躍的な距離、その最極端と最極端にあるものとの釣り合い、合致しにくいそのバランスを自分自身で操るところに、三船ちゃんの力強い光彩と陰影の演技があるのです。

 

その最極端の一面にのみのブレーキなどに何の意味があるだろうか…

 

このページの参考文献
※ サムライ 評伝 三船敏郎(文集文庫)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

 

U-NEXT で三船敏郎出演作を観る(31日間無料)

 

 

 

三船敏郎 「男の癖にツラで飯食うなんてイヤです!」 元々は撮影部希望だった!

1920年(大正9年)、4月1日、中国山東省青島に三船家の長男として生まれる。父の徳造は秋田県出身で、中国に渡り、青島、泰天、天津あたりに店舗を構えて「スター写真館」という写真店をやったいたという。日露戦争では、従軍カメラマンをやったという父。幼い頃から大連で家業を手伝い、写真技術に詳しくなった。大...

≫続きを読む

三船敏郎 酔いどれ天使でヤクザを演じ人気爆発!

三船敏郎に惚れた黒澤明三船敏郎の衝撃デビュー作「酔いどれ天使」は、山本嘉次郎監督の「新馬鹿時代」で組まれた闇市のセットが大掛かりだったので、解体する前にもう一本撮っておきたいという都合から製作されることとなった。「日常性を描くなんて、もうごめんだね。俺の今やりたいのは逆に日常性の中からカアッと飛躍し...

≫続きを読む

三船敏郎とニューフェイスの同期生だった幸子夫人との新婚生活

三船と幸子夫人の結婚の媒酌人は、山本嘉次郎監督が務めた。挙式は青山学院大学の礼拝堂で行われ、幸子夫人は22歳、三船は29歳。お似合いの美男美女カップルであったという。三船の両親は二人ともお亡くなりになっていたため、親代わりとして志村喬夫妻が出席したという。「デビューからしばらく、父は岡本喜八監督とい...

≫続きを読む

三船敏郎が回想する『羅生門』 三船直筆の原稿を紹介

三船敏郎は生涯に150本の映画に出演している。そのうち、黒澤明とのゴールデンコンビでの作品は16作品である。『酔いどれ天使』『静かなる決闘』『野良犬』『醜聞』『羅生門』『白痴』『七人の侍』『生きものの記録』『蜘蛛巣城』『どん底』『隠し砦の三悪人』『悪い奴ほどよく眠る』『用心棒』『椿三十郎』『天国と地...

≫続きを読む

三船敏郎を語る上で外せない作品、稲垣浩監督『無法松の一生』

三船敏郎と言えば、黒澤明監督の『羅生門』『七人の侍』『用心棒』などの映画タイトルを連想する人が多い。そう黒澤明とのタッグ作品である。しかし、昭和33年に公開された稲垣浩監督の『無法松の一生』を三船の代表作であるという人も少なくない。。稲垣監督と三船は、20本の映画を作っている。以外かも知らないが黒澤...

≫続きを読む

三船敏郎の殺陣の凄さとは?!殺陣師宇仁貫三が語る三船敏郎の殺陣の謎

三船敏郎は「男のくせにツラで飯うぃ食うのは好きではない」と俳優業を嫌がっていた面があったが、いざ役を与えられたときには、骨身を削るほどの努力で監督の期待に応えようとした。撮影前にセリフを全ておぼえることなど、彼にとっては当然のとこであり、その努力は現代劇、時代劇に関係がなかった。『羅生門』にはじまり...

≫続きを読む

一人の左遷社員が”世界のミフネ”のハリウッドギャランティを決めた!

昭和39年当時、東宝は国内だけではなく、ホノルル、サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンジェルスに直営館を持っていた。ロスでの直営館『東宝ラブレア劇場』の運営を任されていた渡辺毅は元東宝撮影部の助監督。三船の海外映画のギャラの基準を作ったのが、この渡辺毅である。ストライキを起こし、お荷物社員として左...

≫続きを読む

共演女優・香川京子、司葉子が語る三船敏郎の気配りと気遣い

スター街道を着実に進み、国際的にも認められる俳優となった三船。デビューから10年を経て、「東宝のニューフェース」から、「日本を代表する俳優」へ成長していった。海外からの出演依頼も増え、昭和36年には、初の海外進出となるイスマエル・ロドリゲス監督のメキシコ映画『価値ある男』に出演、。アカデミー賞外国語...

≫続きを読む

三船敏郎が鶴田浩二に見せた思いやりエピソード!これが三船敏郎という男だ!

昭和43年、三船は杉江敏男監督、黒澤明・山中貞雄脚本の『戦国群盗伝』という時代劇に出演した。共演は鶴田浩二である。鶴田は前年に東宝と専属契約と結んでおり、松竹から移籍してきたことを強く意識していた。「何か三船だ!俺も天下の鶴田浩二だ!」と公言してはばからなかった。彼は三船とは正反対に、付き人を何人も...

≫続きを読む

三船敏郎と『上意討ち』 小林正樹監督のいじめに耐えた?!

昭和42年、成城9丁目の敷地に完成した真新しいステージでの第一作目は、小林正樹監督を迎えての時代劇『上意討ち 拝領妻始末』であった。しかし、小林が松竹の専属監督だったからというよりは、これまでつきあっていた監督たちとは違う資質の監督であったため、三船には苦しい経験となった脚本家橋本忍が回想する三船の...

≫続きを読む

世紀の傑作『黒部のい太陽』で5社協定に挑んだ三船敏郎と石原裕次郎

昭和43年、三船敏郎と石原裕次郎は東映、東宝、日活、大映、松竹の5社が結んだ「監督や俳優は貸さない、借りない、引き抜かない」という協定に立ち向かった。当時の映画界にはこの「5社協定」を破ったものは、全ての社から拒絶され、映画界から追放されるという暗黙のルールがあった。三船は東宝、石原は日活とそれぞれ...

≫続きを読む

三船プロダクションは別格の規模だった!撮影所を持つ唯一の個人プロダクション!

日本の映画市場は、テレビの出現によって1958年(昭和33年)をピークにして、斜陽産業になっていく。テレビだけではなく、娯楽の多様化も相まって、5年後には観客数が半減してしまい、映画産業自体が危機を迎える。大手プロダクションは事業規模を縮小せざる負えない状況であった。東宝はまず黒澤明に独立させると、...

≫続きを読む

三船敏郎×石原裕次郎の「黒部の太陽」は5社協定という名の破水帯を突破した金字塔的...

映画業界は大手5社が「俳優、監督を貸さない借りない引き抜かない」という5社協定を結んでおり、これに背いた者は、暗黙の了解で干されるというルールが存在していた。大映社長の永田雅一の主導で成立したこのシステムは、1971年をもって自然消滅するまで15年以上にわたって続いた。元々は戦後日活撮影所が映画製作...

≫続きを読む

三船プロダクション『風林火山』の大成功 黒澤明の監督申し出があった?!

自社に本格的な撮影所を構えてからの三船プロは多忙を極めた。昭和42年の『上意討ち』にはじまり。同年の『日本でいちばん長い日』、43年には『黒部の太陽』『連行艦隊司令長官 山本五十六』『祇園祭』『太平洋の地獄』の四本に出演。そして昭和44年の『風林火山』と、7本の映画に立て続けに出演し、精神的、肉体的...

≫続きを読む

三船敏郎と仲代達矢の大喧嘩!そして五社監督に三船が土下座?!

『風林火山』の製作の直後、マスコミを騒がす事件が起きた。昭和44年公開の『御用金』途中降板劇である。この作品はフジテレビと東京映画の製作で、東宝の配給。監督はこれが映画5本目となる五社英雄だった。主演は仲代達矢と丹波哲郎。日本初のパナビジョンカラーで撮影するという触れ込みだった。田中壽一は疲れ切って...

≫続きを読む

スター気取りが嫌いな三船敏郎 台本を持たず世界の現場で日本代表としての誇りを持っ...

三船敏郎は、世間の評価とは別にスター気取りが嫌いだった。映画にかかわっている人間かは監督から主役、端役、その他大勢のキャストや、裏方などのスタッフにいたるまで同等の仲間と考えていた。それを如実に表すのが、宇仁が語る次のエピソードだ。『椿三十郎』の撮影のときは、一月か二月の寒い時期でした。斬られ役はみ...

≫続きを読む

関係者が語る三船敏郎と酒 数々の酒乱エピソードは本当なのか?

勝新太郎は、かつたて三船と対談した日のことをこう語っている。「酒を飲みかわしながら話したんだが、一緒にいることでひとつ格が上がったなぁ、とフッと思えるような人だった…」三船敏郎は酒癖が悪いとか、酒乱とか言われているが、本当だったんだろうか?関係者の証言三船は気遣いが日常的、心根が優しく、几帳面、責任...

≫続きを読む

三船敏郎と喜多川美佳の出会いは『赤毛』という作品

成瀬己喜男監督が死去し、黒澤明、木下恵介、小林正樹、市川崑ら4人が集まって『四騎の会』を発足させた昭和44年。三船は岡本喜八の監督・脚本で『赤毛』の撮影に入った。女郎役の一人だった名もなき女優この作品で三船は運命の女性出会う。三船の側近の田中壽一は、喜多川美佳についてこう語っている。『赤毛』には女郎...

≫続きを読む

三船敏郎『レッド・サン』 出演に至るVIP待遇の経緯とアラン・ドロンとの関係

三船プロを立ち上げてからの三船敏郎は、会社の大黒柱として、いろいろな作品に精力的な働かざるをえない状況であった。時代は映画からテレビへとシフトチェンジに移っており、国内での映画オファーや、三船プロの売り上げも伸び悩んでいたが、三船には海外からのオファーが絶えなかった。企画はかなりの数があったが、比較...

≫続きを読む

三船敏郎と黒澤明の不仲 晩年、コンビを組まなくなった本当の理由

数々の名作を生み出してきた黒澤・三船の黄金コンビだが、昭和40年の『赤ひげ』を最後にして、二度と仕事を共にすることはなかった。そのため、監督と三船と関係に何か問題が起きたのではないか、という不仲説が今も流れている。ちまたの噂は「黒澤が三船の酒癖の悪さに嫌気がさして、使いたがらなかった」とか、「黒澤プ...

≫続きを読む

黒澤明と三船敏郎 黒澤長男が語る2人の本当の絆 『赤ひげ』はミスキャストだった?...

「うちの父が三船さんのことを嫌いだなんて言ったことは、一度もありませんよ。」そう断言するのは、黒澤プロダクション社長で長男の久雄氏だ。黒澤明が世界中から注目を浴びたのは、三船さんのお蔭だと思います。父は三船敏郎という役者の存在感をうまく生かして注目を浴びた。黒澤明の映画人生において、彼がいたことによ...

≫続きを読む

三船敏郎と黒澤明の不思議な関係性

『赤ひげ』以降、黒澤明監督、三船敏郎主演の映画は実現しなかった。不仲説もあるが、色々な関係者の証言をまとめると、嫌いになって離れていったわけではなさそうだ。ただ、一筋縄ではいかない、なにか長年連れ添って熟年になって離婚した夫婦のような感じもする。このページでも、また関係者の証言を追っていきましょう。...

≫続きを読む

『乱』はもともと『椿三十郎』の続編で三船敏郎主演であった。

当時、三船の右腕として働いていた田中壽一は、黒澤と三船が巷で言われるより、もっと親しい関係を築いていたと話す。昭和51年頃だったか、黒澤さんが会社にやってきて、「娘の和子が結婚するんだ」と話されたんです。相手は加東大介さんの息子さんで、三船さんも私もよく知っていた人です。私がお祝いを言うと「だけど、...

≫続きを読む

三船プロの崩壊の最大の原因を、裏切者田中壽一が語る!「愛人が○○だったから…」

スティーブン・スピルバーグ監督作品『1941』に三船が出演した昭和54年の8月末、三船の片腕と呼ばれ専務であった田中壽一が、三船プロの俳優のほとんどを引き抜き、独立するという事件が起きた。田中は竜雷太、多岐川裕美、秋野暢子、真行寺君江、夏圭子、岡田可愛、勝野洋、らのテレビで活躍する俳優25名と、社員...

≫続きを読む

三船プロ崩壊 腹心の部下たちとの決別 弟子夏木陽介が語る謀反者の行動

三船プロに残った社員たちからは、「造反の首謀者」「裏切者」「恩知らず」の汚名を着せられた田中だが、三船敏郎に対うする思いは、愛の告白に近いほど深かったという。映画の企画や打ち合わせがあって、外国へ行った時、私は三船さんと一緒にいて、何度も身震いをしました。例えば、シャルル・ド・ゴール空港の税関で周囲...

≫続きを読む

三船を裏切った腹心たちの末路。栄枯盛衰、因果応報とも言えるその後…

三船プロを分裂させた上で設立した「田中プロモーション」は、高倉健主演の「駅 STATION」「海峡」「居酒屋兆治」などの話題作を次々と製作。最盛期の昭和57年には年商14億円を上げる絶好調っぷり。しかし、翌年昭和58年には、副社長だった阿知波伸介が竜雷太、秋野暢子らタレント15名を引き連れて独立。今...

≫続きを読む

志村喬と三船敏郎 「酔いどれ天使」で共演し約30年、師弟関係にあった2人の別れ

三船プロダクションという会社が分裂してから、3年後の昭和57年2月11日、三船敏郎はまたしても悲な出来事に遭遇する。新人の頃から親のように慕っていた志村喬が病死したのだ。志村と三船は、谷口千吉監督の「銀嶺の果て」から熊井啓監督の「お吟さま」までの約30年間に、52本もの作品で共演している。男優の中で...

≫続きを読む

追悼三船敏郎 黒澤明の弔辞や夏木陽介、香川京子、司葉子が語る三船敏郎

平成10年、1月24日に行われてた三船の葬儀・告別式では、生前に親しかった千秋実や香川京子らが弔辞を読んだが、黒澤明は体調不良で出席できず、息子の黒澤久雄が代読した。三船君、今日は君の葬式だというのに、僕がそこへ行けないということをまず、謝ります。いまだに足の調子が悪くて、表に出られないのです。僕も...

≫続きを読む