三船敏郎を語る上で外せない作品、稲垣浩監督『無法松の一生』

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三船敏郎と『無法松の一生』

三船敏郎と言えば、黒澤明監督の『羅生門』『七人の侍』『用心棒』などの映画タイトルを連想する人が多い。そう黒澤明とのタッグ作品である。

 

しかし、昭和33年に公開された稲垣浩監督の『無法松の一生』を三船の代表作であるという人も少なくない。。

 

稲垣監督と三船は、20本の映画を作っている。以外かも知らないが黒澤明より多いのである。
その20本の中でも世界的な評価を受けた『無法松の一生』は特筆に値するのではないでしょうか。

 

複数の三船プロダクションの元社員がこの作品を「社長の代表作」に挙げているのも興味深い。
彼らは「映画の主人公が社長の人物像と見事に被っている」とその理由を話す。

 

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三船敏郎の代表作

三船敏郎という俳優は寡黙で不器用で、一途で、義理人情に厚く、我慢強くひたすら何かに耐えている男を演じさせたら絶品である。『無法松の一生』という作品には、その全てが詰まっている。

 

この作品には、三船のファンの多くが魅せられるリアルで豪快な殺陣はない。

 

ギラギラした目を光らせ、野獣の獣のように動き回る男もいない。せいぜいが、学生相手に素手で殴り合う程度である。

 

黒澤とは異なる穏やかな作風の監督、稲垣浩だからだ。しかし、三船敏郎の他を圧倒する抜群の身体能力と、それを発揮しるための努力の成果は、クライマックスシーンといえる太鼓の乱れ打ちで見ることができる。

 

『無法松の一生』は岩下俊作の小説『富島松五郎伝』が原作である。この小説は、昭和18年に坂東妻三郎主演で映画化された。監督は同じく稲垣浩で脚本は伊丹万作。無名の車引きの一生を描いた物語である。

 

稲垣監督は、常々この作品をリメイクしたいと考えていた。

 

前作は戦時中に製作されたため、内務省から「何十万人の戦争未亡人たちが、たとえ精神的な関係にしても、映画のように男に心を動かすようでは、妻を日本に残して戦線に赴く出兵兵士たちの士気が下がる」という指摘を受け、松五郎と未亡人との間の慕情をい描いたシーンをカットされた。また、戦後はアメリカ占領軍から、小学生が唄う「青葉の笛」、中学生のい群か、ケンカシーンの削除を命じられた。

 

そのため、稲垣には時の権力に屈したというおおきな不満が残ってあり、今度こそはと完全な作品を撮りたいと思い続けていた。

 

だが、いざ配役するとなると、松五郎を演じる役者がいない。三船のことは頭に浮かんだが、坂東は41歳で主人公を演じており、30代の三船はでは若すぎると感じた。

 

だが、三船が黒澤明監督の『生きものの記録』に出演した後で考えが変わった。

 

三船は、業界では著名なメイクアップ万・小林重夫に顔を作られ、70歳の老人を演じていた。小林の技術はメイクした三船が撮影所内を歩いても、誰も気がつかないほど巧妙だった。実年齢35歳の三船が見事に変身した姿を見て、稲垣は迷わず松五郎役を三船に決めた。

 

稲垣は思った。同じメイクアック万の小林重夫に頼めば、三船の容姿を変えることが出来る。松五郎は十数年近く未亡人を想い続ける設定のため、最後は50代になっているが、それが可能になる。美貌で上品な未亡人役は、高峰秀子と決めていた。

 

今の若い人たちに、昔はああいう男が日本にいたんだということを見てもらいたい。

 

そう思ってリメイクを決めた稲垣だが、肝心に三船が出演を渋った。三船が坂東妻三郎が演じた『無法松の一生』を観ており、自分にやれるかどうか、ためらったのである。

 

だが、稲垣の「阪妻の名演なんか忘れて、三船敏郎の松五郎を作ろうじゃないか」という言葉に打たれて出演を引き受けた。

 

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『無法松の一生』

映画の舞台は、明治時代の九州小倉で、小倉では知らぬ者がいないという車引きの富島松五郎が主人公だ。

 

彼は腕っ節が強く、一本気な性格で、向こう見ずな面もあったが、人からは愛されており、無法松と呼ばれていた。

 

そんな松五郎がある出来事から吉岡という陸軍大尉に出会う。吉岡には良子という美しい妻と、敏雄というひ弱な一人息子がいた。

 

大尉と車引きという身分違いの男たちは、出会ってすぐ意気投合するが、大尉は風邪が元であっけなく死んでしまう。

 

以後、松五郎は好きだった酒を断ち、残された良子未亡人とその息子を陰になり日向になって見守り続ける。妻子のいない松五郎にとって、2人は疑似家族のような存在だった。

 

諸外国でこの作品が公開されたとき、小学生の敏雄の運動会で、徒競走に飛び入りした松五郎が、車引きの走り方で1位になるシーンで、観客だちにユーモラスな笑いが起きたという。

 

映画史に残るほどの名シーン 祇園太鼓

 

なんといっても圧巻なのは、ひ弱だった息子の敏雄が高等学校に進学し、恩師に祇園祭を見学させるために帰省した日の出来事だ。

 

敏雄の恩師は伝統ある祇園太鼓を聞きたいと望んでいたが、正式な祇園太鼓を打てる者はいなくなっていた。それを知った松五郎は、太鼓が乗った山車に登り、撥を借りた。

 

「この映画の撮影の時、私が小倉の出身だったものですから、稲垣監督に『おまえついてくれないか』と頼まれたんです。

 

三船さんからも祇園太鼓のことを色々相談されましたね。」

 

そう語るのは三船プロ元専務の田中壽一。

 

「小倉に田中伝六という太鼓の名人がいたので、この人を呼んで、祇園太鼓を何種類か打ってもらい、テープに録音しました。三船さんは東宝のスタジオに太鼓を置いて、そのテープを聞きながら、何か月も一人で練習していましたね。」

 

実際に三船は、毎日、午前7時には撮影所に入り、車を演技課前に乗り捨てて、音楽採り用のおおきなステージに立った。片隅には大太鼓が置かれてあり、テープの音に合わせて撥を振り下ろす練習を繰り返した。

 

最初は蛙打ち、流れ打ち、次第に難易度を増して、勇み駒、暴れ打ちの4種類をマスターしたのだった。

 

たとえ一発でも音と撥の動きがずれると、最初からやり直しという、体力と気力がいる過酷な練習である。

 

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「祇園太鼓の撮影シーン当日は、大正時代の扮装をしたエキストラが何百人も集まってましたね。終わった時はもう全員が万雷の拍手ですよ。音と振りがまったく違わなかった。

 

太鼓を打つシーンで、松五郎が片肌脱ぎになり、最後にもろ脱ぎになるのは全部三船さんが自分で考えてやったんです。

 

ただ太鼓を叩くだけでは面白くないということで、自分え見せ場を考えて演じたんです。本番は一発で決まりました。」

 

田中壽一

 

スタッフはもちろん、観客役でもあったエキストラたち、全員が大きな拍手をしたという。拍手はおざなりではなく、心からの感動を伝えるものだった。その拍手は三船が山車を降りて、照れくさそうに頭を下げるまで続いた。

 

三船ほどの身体能力が高く、リズム感のいい俳優なら、テープの音に合わせるのではなく、自分で打つ方がよほど楽だっただろう。だた、三船は完璧に難関を乗り切った。

 

この作品のクライマックスはもうひとつある。松五郎が、これまで抑えに抑えていた良子未亡人への恋心を伝えるシーンだ。

 

そのシーンはごく短く、だからこそ切なさが伝わってくる。リメイクの演出では松五郎が「奥さん」と呼んだあと、一瞬、未亡人の手を握ろうとする。だが、未亡人はその手を払い触れさせなかった。

 

このシーンもまた切ない。想いが溢れてつい手を伸ばしてしまった松五郎を拒む未亡人。彼女は彼の気持ちに気付いていながらも、死んだ夫への貞操を守ろうとした。時代が大正なので現代よりも「身分差」という言葉に重みがあっただろう。松五郎は、恋をしてはならない女性に心を捧げてしまったのだ。

 

ベネチア国際映画祭でグランプリを獲得

この三船敏郎を起用したリメイク作品で、稲垣は前作を越えて世界的な評価を受けた。ベネチア国際映画祭で高く評価され、最高の名誉であるグランプリを獲得した。

 

稲垣は出品の際、ポケットにフィルムうを入れて渡航した。ベネチア国際映画祭の試写室に入るときは、羽織袴の着物姿で正装して、自らの手デフィルムの入れ替え作業を行ったという。

 

この年は木下恵介監督の『楢山節考』も同時に出品されており、予想ではそちらの方が有力であった。

 

稲垣は戦前、戦後に受けた屈辱を見事に晴らしてみせたが、主人公を演じた三船敏郎は晩年、どんあに頑張っても報われぬ思いに苦悩し、松五郎に似た人生を生きたのではなかったか。

 

『無法松の一生』の三船が黒澤作品で演じた役とは異彩を放つ所以である。

 

※サムライ 評伝 三船敏郎(文春文庫) より抜粋

 

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