黒澤明と三船敏郎 衝撃の面接時破天荒!「酔いどれ天使」の大抜擢へと

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黄金コンビの始まり

酔いどれ天使

 

次の作品、「酔いどれ天使」三船敏郎がはじめて黒澤作品に登場する。

 

この「酔いどれ天使」はその当時の若者におおきな影響を与え、街のやくざ、チンピラは三船の劇中でのスタイルを真似た。

 

酔いどれ天使は毎日映画コンクールの日本映画大賞に選ばれこの年のキネマ旬報のベスト1にも輝く。

 

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三船は映画界に入る前は兵役についており、先輩兵の大山年治(東宝撮影所撮影部)から、「除隊したら、撮影所にこい。助手に使ってやる。」と誘われていた。

 

終戦後、大山を訪ねて撮影助手申請を出すが、何かの手違いで俳優志願の中に混ざり、三船は不本意ながら第一回ニューフェイス募集の面接を受けることとなった。

 

面接でふてぶてしい態度ととった為、不合格となるが、その場に居合わせた高峰秀子が三船の存在感に特別なものを感じ、撮影中で面接に参加していなかった黒澤を呼びに行き、三船のことを知らせる。

 

駆けつけた黒澤も、三船をみた瞬間ただならぬものを感じ、最終的には山本監督が、「ああいう風変わりなやつが1人ぐらいいてもいいだろう」と他の面接官の猛反対を押し切って採用させた。

 

三船にいきなり惚れこんだ黒澤は三船のデビュー作では脚本を執筆、そして1948年、自作の「酔いどれ天使」で主役として起用し、以後、黒澤と三船のコンビがはじまる。

 

この「酔いどれ天使」の三船敏郎のカッコよさは異常です。

 

なぜこの「酔いどれ天使」の三船だけ他の三船とは違う輝きを放っているんだろう?と思っていたんですが、ヤクザ役がハマっていたこともあるんですが、最大の理由はデビュー作だった!ってことではないでしょうか。

 

ロックバンドなどで「デビューアルバムが最高傑作」というのがよくあるように、この映画で三船が演じた若きヤクザ・松永が一番好きという人も少なくないと思います。役者としてのテクニックを磨く前の粗削りな演技がとても魅力的です。

 

今の時代にこの類のカッコよさ・セクシーさを持つ20代の男性がいるのなら見てみたい。絶対にいないんで。三船敏郎はとにかく声がカッコいいんですよね。

 

第三次東宝争議

 

東宝争議

 

その後、東宝の社長が変わり、労働組合と会社の対立が激化し、第三次東宝争議に発展する。

 

最終的には警視庁予備隊及び米軍も出動したストライキとして波紋を広げた。

 

この背景を受け、山本を中心とした組織「映画芸術協会」に黒澤も加わり、P・C・L入社時、夢の工場と感じた東宝撮影所を離れる。

 

その時の心境を「蝦蟇の油」でこう語っている。

撮影所から追い払われた私たちが数時間後、入門を許可されて撮影所に入ってみると、ポツンと強制執行の立て札が1つ立っているだけだった。

 

たったそれだけのことで、一見なんの変わりもない撮影所だったが、この時から撮影所に無くなったものが1つだけある。

 

私たちの心から、この撮影所に対する懇親的な気持ちがなくなってしまった。その空しさは哀しくも淋しくもない、という空しさだった。

 

口には出さないで勝手にしやがれ、とただ肩をすくめる、そんな気持ちだった。

 

自分の家だと思っていた撮影所が赤の他人の家だとやっとわかった。私は二度と入らぬ積りでその門を出た。※2

 

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軍隊が出動したといわれるこのストライキ。「来なかったのは軍艦だけ」といわれるぼど激しかった模様です。

 

組合の幹部だった山本薩夫監督が自主退社をもって終結したと言われています。

 

のちに組合を脱退したスターたち(長谷川一夫、入江たか子、山田五十鈴、藤田進、黒川弥太郎、原節子、高峰秀子、山根寿子、花井蘭子)を中心に新東宝が作られます。

 

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脚注
※1 文藝春秋発行 小林信彦著書 「黒澤明という時代」より抜粋
※2 やのまん発行 塩澤幸登著書 「黒澤明 大好き!」より抜粋
※3 毎日新聞社発行 堀川弘通著書 「評伝 黒澤明」より抜粋
※4 河出書房新社発行 「黒澤明 生誕100年総特集」より抜粋
※5 文藝春秋発行 田草川弘著書 「黒澤明VSハリウッド トラ・トラ・トラ!その謎のすべて」より抜粋

 

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