三船敏郎と黒澤明の不思議な関係性

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三船敏郎と黒澤明の不思議な関係性

『赤ひげ』以降、黒澤明監督、三船敏郎主演の映画は実現しなかった。

 

不仲説もあるが、色々な関係者の証言をまとめると、嫌いになって離れていったわけではなさそうだ。

 

ただ、一筋縄ではいかない、なにか長年連れ添って熟年になって離婚した夫婦のような感じもする。

 

このページでも、また関係者の証言を追っていきましょう。

 

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女優・司葉子の見解

黒澤監督も色々な俳優さんを使って、映画を撮られましたけど、他の作品では俳優をその役にはめようとして役を作ってらっしゃいますね。作り過ぎというか。

 

三船さんの場合は、役の魂から入り込んでその中で生きている。生きている人間を演じている。

 

ある意味で、黒澤さんと三船さんは波長が一致している面があったと思います。

 

監督を怖かったという人がいますけど、本当は優しい方なんです。私が撮影所に行った初日でしたが、黒澤さんは私を気遣って、抱え込むようにして現場につれて行ってくださったんです。

 

三船さんの繊細さとどこかで共通しているというか、根底の部分で合っていたんだと思います。

 

だkど、作品に対してはお互いに厳しくて、どこまで出来るか、追求なさっていた。

 

その意味でもお二人は一致していたと思いますね。

 

他の役者さんは、黒澤監督とは師弟関係でしょうけど、三船さんは役の入り方が根本的に違うから、監督とは同等の関係だったのでしょう。

 

司葉子

 

三船プロ 田中壽一の見解

田中壽一は、三船の右腕と呼ばれていた男。近くで見続けた男が、三船がどれほど深く黒澤監督に愛情を持っていたか、その思いの強さを示した。

 

三船さんは、細かな行き違いやすれ違いはあっても、黒澤監督とまた仕事がしたいと、ずっと願っていたんです。

 

撮影中に、誰かがおべっかのつもりで三船さんに対して黒澤監督の悪口を言ったら、本気でもの凄く怒っていましたからね。

 

三船は、酔って黒澤監督の悪口を言うことはあったが、他者が黒澤の悪口を言うことは許さなかった。

 

愛情があって不満を言うのと、ただ現場で見聞きして人間が監督の不満を言うのは、全然違う次元の話だということでしょう。

 

そして田中は黒澤監督もまた、三船と仕事をやりたがっていたと語る。

 

『デルス・ウザーラ』のウザーラ役は最初、三船さんの出演で話がきたんですよ。黒澤さんと私と三船さんと3人で話したんですから。

 

私は三船さんを一年は渡す。だけど、それ以上になったら困る、という話はしました。

 

でも黒澤さんの場合は1年の予定が3年になったり、10億の予算が20億になったりすることがある監督さんですから。

 

それに、当時三船さんは2本のテレビ番組に出演していた。撮り貯めしても、長期間日本を留守にするのは難しい。

 

三船さんはやりたがっていましたが、そういう事情もあって、専務だった私がお断りしました。

 

長男史郎氏の見解

三船の長男の史郎氏はどう思っているのか。世間で言われている不仲説を一蹴するコメントを残している。

 

父は黒澤明監督が『デルス・ウザーラ』の撮影で、モスクワに滞在している時に、陣中見舞いのような形で、ミュンヘンに作ったレストランからおにぎりとか、料理をいっぱい作って、持って行ってたこともありました。

 

そこで父が監督に、「ちょい役でもいいから出してください」とお願いしたら、「三船ちゃんをちょい役では出せないよ」と言って、断られたという話を聞きました。

 

そういった関わり方はしていたので、お互いに喧嘩しあとか、なにかわだかまりがあったとか、そういうことではないと思います。

 

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『トラ・トラ・トラ!』騒動を受け、三船が黒澤を批判

『風林火山』の完成披露パーティーの席上で、黒澤がアメリカ・日本合作映画『トラ・トラ・トラ!』の監督を解任されたことについて、以下のように触れた。

 

この件は、黒澤氏が、理由がなんであろうとも、一方的に解雇されたという国際的な恥をかいたことに問題がある。

 

黒澤氏は契約書の内容を知らなかったというが、そんな非常識なことはありえない。

 

また、黒澤氏には十分に考えることがあってのことだと思うが、素人俳優の起用は日本の全職業俳優に挑戦状をたたきつけたことになる。

 

以後、もし黒澤監督が何かの作品を撮るような場合でも、協力できないような事件だ。

 

後になって、三船は発言内容について謝罪したが、「今後、黒澤監督の作品には協力できない」などとは。思っていなかったに違いない。

 

繊細でやさしく、気遣いの人・三船敏郎は、黒澤の辛さを痛いほどわかっていたはずだから。

 

三船はただ、単純に「素人俳優なんか使わずに、なぜ、山本五十六役で、俺を使ってくれないのか」と黒澤へ訴えかけていたのでしょう。

 

実際、黒澤が降板してから、改めて三船に20世紀フォックスのプロデューサーから、山本五十六役のオファーが来た。

 

その時に三船は出演条件として「黒澤明の演出」を外せない条件として提示したという。

 

三船プロ内にあった「黒澤プロダクション」の部屋

三船プロの元社員で、当時総務の仕事をしていた田島勝彦氏は、三船が本社事務所の一階に黒澤明に使ってもらうための『黒澤プロダクション』という木彫りの看板をかけた部屋を作ったことを覚えている。

 

部屋の大きさは、社長室よりも広く、30畳近くあったという。机や椅子、その他の備品も完備されていた。

その部屋には誰かが常駐ぢている訳でhあなく、いつもは無人でした。社長がその部屋を作ったのは、黒澤監督が成城の三船プロの近くに引っ越ししてきた時期で、『赤ひげ』の撮影が終わってから何年も後のことです。

 

ほとんど使われない部屋だったんですが、ただ一度、完成はされなかったんですが、史郎さんが出演した『サンドロップス』というフィルムの編集を、黒澤監督にお願いしたことはあります。

三船の黒澤への忠誠心というか、いつでも仕事をいっしょにやりましょう、というような姿勢がこの部屋の存在から垣間見れます。

 

このページの参考文献
※ サムライ 評伝 三船敏郎(文集文庫)

 

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